うさこのWoW 3 ボジョレーヌーヴォー2020

おはようございます^ ^

久々の更新です。

さてさて11月の第3木曜日といえば…

ボジョレーヌーヴォー解禁♩ですね。今年は11/18でした。

わたしも、当日に近くのワインショップを覗いてみて♩

いくつか試飲した中で、定番に人気のタイユヴァンのボジョレーヌーヴォーをゲット!本当はパカレが本命だったけど、無かったので。試飲してみても分かりますが、ボジョレーヌーヴォーと一括りに出来ないほど個性が色々あって面白いですね

🐰

f:id:usakowow:20201122022054j:image

ボジョレーヌーヴォーといえば、

サラシオンカルボニック法でつくられますね♩

作り方は通常の赤ワインと異なるところがあります。

●茎がついたままのブドウを、二酸化炭素が充満したタンクにいれる

●細胞内で発酵が始まり、微量のアルコール生成と色素・香り成分抽出の促進がおこる

●タンニンがワイン内に沢山移る前に、圧搾と発酵をおこなう

●色が濃く、渋みの少ないフルーティなワインができる

🐰

タイユヴァンのボジョレーは、人工的かと思われるくらい鮮やかな蛍光ラズベリーレッドでした。ひとくち飲むと、、

「果実味結構あるーー♩」

見た目よりも熟度が高く、とっても美味しい

でもね、何かが邪魔するんです。

何か、除光液?アセトンな感じ。あ、これがマセラシオンカルボニック法の特徴的な香り?

何となく、ひと口でやめて栓して冷蔵庫へ

次の日は仕事の関係で飲めなくて、3日目にまた楽しんでみる…♩

🐰

「うわぁ!イチゴの香りでてきた♩」

これを何に喩えよう。食べたことのあるものに近い。そうだ、これは小さい頃にお母さんが買ってきてくれた、銀紙に乗ったイチゴのショートケーキ🍰!!すっぱいはずのイチゴがスポンジに包まることで幸せな味になる。。まだあるのかなぁ。中屋のケーキ(地元広島のケーキ屋さん)

🐰

ボジョレーは、今年はきっと家で楽しむ人も多いでしょう。家族や友人と、あまりワイン飲み慣れてない人にも、とっつき易いワインなのでは♩

f:id:usakowow:20201122071818j:image

明日も明後日くらいまでも、またチビチビと。1人で愉しむでしょう♩傾けたグラスの中のボジョレーヌーヴォーに今年も楽しませてくれてありがとう♩と言うのでした⚪︎