三國シェフレシピと、ワイン

こんにちは。

今日は今からWSETの授業に向けて移動です^ ^

 

最近は、フレンチシェフの三國清三さんのYouTubeレシピにハマってます。

動画の最後にはおすすめのワインもでてくるよ♩

f:id:usakowow:20210228062139j:image

①プーレ・アラ・ディアブル

鳥モモ肉をオリーブオイルでカリッとなる迄、焼き上げて。取り出したら残りの油でパン粉とパセリを炒める。鶏肉にマスタードとカイエンペッパーを塗って、パン粉を乗せたらオーブンで焦げ目を!

ピリつく辛さをおさめる為に、カリフォルニアのピノノワールを合わせます!dryなワインだけどフルーティな赤ワインが悪魔の辛味をなだめてくれる!

 

f:id:usakowow:20210228062457j:image

 

②ハンバーグのリンゴソース

しっかり手こねした合い挽き肉に、みじん切り玉ねぎ、卵、牛乳でふやかしたパン粉、ナツメグを混ぜて焼き上げる♩取り出したら、リンゴを炒めてケチャップとウスターソースでリンゴのソースを作ります^ ^

玉ねぎの食感が残ってていい感じ♩

ローヌのグルナッシュ/シラーが合うかな?ジューシーなお肉感とスパイスの複雑さ、フルーツソースの感じがイメージぴったりです。

 

f:id:usakowow:20210228062831j:image

 

3、サワラのニンニクレモン焼き

オリーブオイルを塗った器に、切り込み入れた鰆、大きめに切ったニンニク、厚めのレモン、パン粉、ローズマリーを振りかけて♩オリーブオイルを回しかけたらオーブンで焦げ目つくまで焼き上げて。

ロワールのシュナンブランがおすすめされてました。確かにレモンの爽やかさにぴったりです。ローズマリーってお肉に合わせるイメージだけど、脂の乗ったサワラにもよく合う…

 

こんな感じでシェフごっこしながら

1人マリアージュ楽しんでおります(^ω^)

さて、明日はソムリエ教本電子版の申し込み日ですねー。事情があってちょっと早めに去年との教本変更点を調べたくてね、3/1に申し込むけど、いつURL貰えるのかしらと悶々としてます。(そんな焦ることじゃないのにね)