余市のケルナーと酸味の色々

最近は再びステイホームでのワインも楽しんでおります

.

北海道の仕事の合間に手に入れたコレがほんとうに好き!!

f:id:usakowow:20210123131504j:image

グランポレール余市のケルナー⭐️

はっきりと青リンゴの香りが感じ取れます。

フルーティだけど、後味スッキリ。これは素材の良さを活かした料理とシンプルに合わせたいと思いました( ◠‿◠ )

.

.

第一弾はこれー♩

f:id:usakowow:20210123131828j:image

湯豆腐と、かぼす風味のぽん酢。

柑橘系の印象を合わせてみたので、ぽん酢が合う事はさることながら、豆腐のつるんとした食感と甘さもピッタリ。スイスイ飲めてしまう、アルコール12%。おうちワインすると沢山飲んでしまいます。

.

.

次は、しらす丼柚子ピールかけ。豚汁

f:id:usakowow:20210123132703j:image

生卵がいらなかったかなー。

柚子の香りも、予測通りこのワインと合います。

シャキシャキした食感の野菜も、このワインのキレの良さと相性◎

.

.

グリルドチキンのレモンバターソースパスタ

f:id:usakowow:20210123132955j:image

レモンバターソースが大好きなんですが、

しっかり目にバター使っても、このワインがすっきりさせてくれる。本当にこのワインに出会えてよかったー♩お値段もお手頃でした。

.

.

グランポレールのシリーズ、手に入り安いのもいいよね。他にも色々試してみようっと!

✍️Note

余市の協働契約栽培畑産ケルナー種ぶどうを100%使用。やや酸度の高いぶどうから、青りんごを想わせるみずみずしくフルーティな香りを引き出し、爽やかで切れのある、すっきりした飲み口の白ワイン

日本海を見下ろす起伏の豊かな傾斜地に、余市のぶどう畑はある。ドイツに似た気候風土で、香り華やかなアロマティック品種の産地としても、注目が高まっている。