2020-01-01から1年間の記事一覧

うさこのWoW 3 ボジョレーヌーヴォー2020

おはようございます^ ^ 久々の更新です。 さてさて11月の第3木曜日といえば… ボジョレーヌーヴォー解禁♩ですね。今年は11/18でした。 わたしも、当日に近くのワインショップを覗いてみて♩ いくつか試飲した中で、定番に人気のタイユヴァンのボジョレーヌーヴ…

うさこのWoW② セピ・ランドマンのミュスカ♩

今週のワインは、ソムリエの友達が持ってきてくれたワインをご紹介です ・ 『アルザスのミュスカ、持ってきた〜!見てみて、キュヴェ・エロティークって書いてあるーっ』 おお!エチケットも中々刺激的なボトルは、アルザスの奇人と言われる"セピ・ランドマ…

ソムリエ。三次試験対策

こんにちは。 今朝は一段と冷えましたね。。 ほんとは早朝便だったのですが、予定が変わって朝時間ができたのでブログタイムです♩ 今日はソムリエ三次試験対策について! 抜栓練習しようにも、毎回ワイン買うのも高いですよね そんなときTwitterで、スクリ…

CONTI ZECCAの鳥のノヴェッロ

10/30は〜イタリアの新酒、ノヴェッロの解禁の日ですね!フランスの新酒ボージョレと比べると、あまり大きく取り上げられたりしないけど、ボジョレーヌーボーの葡萄品種がガメイだけなのに比べで、ノヴェッロは色んな葡萄で売られてます^ ^ 今回私は、こち…

2年ぶりのTOEIC、スタサプに手を出す!?

こんにちは。今日は少し冷え込みましたね。 ブログ書きはじめて3個目の記事ですでに路線がワインから脱線するんかいって感じですが そう。今回の記事はTOEIC受験です。 TOEICは大体2年に1回受けるようにしてます〜(意識高いと思う。。笑 スコアに有効期限…

うさこのWoW①(Wine Of the Week)

今週のうさこワイン カリフォルニアのシャルドネ PANAMERA 故川島なお美さんの披露宴で振る舞われたというワインです 口当たりがまろやかで、熟した洋梨の風味と溶かしたバターの様な香りが心満たしてくれます。 料理あわせるなら、お魚だとバターソテー、お…

はじめまして。

ノムリエうさこです いつもどこかの空を飛んでます。ひょんなことからワインに目覚め。2020年、ソムリエ試験に挑戦しています。 コロナ渦の2020年春 会社のマガジンラックに[ワインスクール]のチラシを見つけ、何の気なしに手に取った。 「ねえねえ。ソム…