ソムリエ。三次試験対策

こんにちは。

今朝は一段と冷えましたね。。

ほんとは早朝便だったのですが、予定が変わって朝時間ができたのでブログタイムです♩

🐰

今日はソムリエ三次試験対策について!

抜栓練習しようにも、毎回ワイン買うのも高いですよね

そんなときTwitterで、スクリューキャップが安く売っていることを知り、これイイね!と思ってさっそく五十個買ったのです。

f:id:usakowow:20201109085406j:image

1つ20円くらい。空瓶に被せて、ドライヤーでオン!すごくないですか?ワイン買わなくても練習できる!^ ^

コルクは知り合いのバーで余り物をたくさん貰っていたので(コルクでアクセサリーケースも作りました!これもまた記事にしよっと♩)実質千円で50回練習できます!(感動!)

🐰

というところで悲劇が起きました…

そう。

コルクって乾燥すると割れやすくなるんですよね。。

f:id:usakowow:20201109085732j:image

バチーーーーン!

という音とともにスクリューからコルクが外れて、ヒンジの部分に置いてた左手人差し指の肉を分断。。

f:id:usakowow:20201109085923j:image

むっちゃ痛い!🥺🥺🥺慰めてもらおうと思いデュヴァンの先生に報告したら、それはコルクのせいじゃないっとの事でした笑。

真ん中にしっかり刺さないとこんな事になるので、練習中の皆さんお気をつけくださいネ。。(いや私がドジなだけ?

🐰

結局家にあった、テンプラニーリョを開けちゃいました♩今度は気をつけて、ちゃんと開きました。

🐰

テンプラニーリョの語源は、スペイン語の「テンプラーノ」"早熟な"からきているそうですよ。

だいたい9月中旬が収穫期になるようです。私もスペインは行ってみたいなぁ🇪🇸

アメリカンオークを使用して熟成するから、バニラの風味を強く感じるところが私の好きポイントです^ ^

🐰

テンプラニーリョのシノニムは、アカデミーデュヴァンの富田先生の動画の語呂合わせで覚えました!確か森の熊さん♩とかだったかな?一発で全部覚えれますよ!おすすめです。

🐰

まとまらない感じになりましたが、

みなさま素敵な1週間になりますように ˘ω˘