CONTI ZECCAの鳥のノヴェッロ

10/30は〜イタリアの新酒、ノヴェッロの解禁の日ですね!フランスの新酒ボージョレと比べると、あまり大きく取り上げられたりしないけど、ボジョレーヌーボーの葡萄品種がガメイだけなのに比べで、ノヴェッロは色んな葡萄で売られてます^ ^

🐰

f:id:usakowow:20201106121326j:image

今回私は、こちらのワインを選びました!

CONTI ZECCA さん

プーリア州で16世紀から続く州最大の家族経営のワイナリーですって。

葡萄品種は、ネグロアマーロ主体🍇

ネグロアマーロはプーリア州の土着品種ですね。

ロゼなどでも楽しまれる葡萄です。ロゼで飲んだ時は、ストロベリーのあまぁい香りがチャーミングな印象がありました。私はノヴェッロ自体初めて飲むので楽しみです。

🐰

外観はあかるいルビー色。こんな色が私は好き。若々しくってキラキラしてる。丁度おもちゃのルビーの指輪みたいな可愛らしい感じです💍

🐰

アルコールは13%

ふわっとアルコールが香るのに、意外と低めなんだなと印象とのキャップを感じます。

一口。

ジューシー!!!

この鳥さんがつついてる、木の実。これを潰してそのまま食べてるんじゃないか?って思うくらいの果実味です。スワリングして、ほんの気持ち最初のアルコール感を飛ばしてみるといい感じ(感じ方の問題だと思うけど)誰と飲みたいかって考えたらやっぱり、女友達かな^ ^飲みやすくてどんどん進んじゃいそうです🍷おつまみは、コンロで作った出来たてのポップコーンなんてどうかな?このワイン、なんでか分からないけど少しだけ塩気を感じたんです。

🐰

イタリアはソムリエ試験の勉強の時、結構得意な国でした🇮🇹覚える事が多くて大変だけど、州によってこんな品種違うんだ!って驚いたし、歴史や郷土料理も知れば知るほど好きになりました。お値段もお手頃だし、家で飲むにはイタリアワイン、いいよね^ ^

🐰

f:id:usakowow:20201106123252j:image

プーリアは、ここですね♩

今度は、大好きなプリミティーヴォ(これも土着品種)飲もうと思いまーす!