うさこのWoW② セピ・ランドマンのミュスカ♩

今週のワインは、ソムリエの友達が持ってきてくれたワインをご紹介です🍷

👩『アルザスのミュスカ、持ってきた〜!見てみて、キュヴェ・エロティークって書いてあるーっ』

おお!エチケットも中々刺激的なボトルは、アルザスの奇人と言われる"セピ・ランドマン"の白ワイン。ミュスカは飲んだことないので、ワクワクしながら練習がてら抜栓させてもらって。

🐰

f:id:usakowow:20201117064638j:image
グラスに注ぐと、綺麗な黄金色!!ヴィンテージは2018のものをいただきました\( ˆoˆ )/

香りはね、岡山県産(笑)マスカットオブアレクサンドリア、丸ごと絞ってあるかの様な、ピチッピチに弾ける様なフルーツ香。これはヤバいやつだと言いながらひとくち戴く。

わー、これすごい!酸味こそ控えめだけど、香りの印象そのままに、もぎたてのフレッシュフルーツの感じが強い。同時に飲んでるそばから華やかな芳香のある花のゴージャスな香りが鼻に抜ける…‼︎

(↑この1番で何回『ハナ』って言ってるんだw)

🐰

私の、どタイプのワインを前にドキドキが止まりません。笑

丁度エチケットに描かれる男女のようなちょっとセクシーなワインでした。(この手の雰囲気のワイン≒ゲヴェルツ、ヴィオニエ、女性モノの口紅を思い起こさせる。この特有の香りに名前をつけたい)

このワインは、男女で飲みたいなぁ。もし可能であれば、恋愛に発展する直前のタイミング。できれば男性サイドからご注文いただきたい!

🐰

ワインメモ📝

コルマールの南、ソウルツマットにあるドメーヌ・セピ・ランドマンは、ワイン造りに関して数々の逸話を持つ、アルザスでは名の知られたドメーヌ。

●除草剤や殺虫剤を一切使用しない厳しい栽培を当時から徹底していたりと仕事には拘りあり

🐰

持ち寄りワインとしては、色々盛り上がりそうだから、さすがソムリエのお友達と思ったのでした^_^