ワシントンのカベルネとバルサミコな一品

今週はDunham Cellars THREE LEGGED RED

とのマリアージュ

このワインはカジュアルラインだけど、彼らのトップキュヴェの余剰をブレンドしてるそう。

高品質に期待大でいただきます♩

f:id:usakowow:20210201084044j:image

まずは、鳥モモ肉の唐揚げ、バルサミコ酢でソテー♩果実味たっぷりなワインだけど、ややスモーキーな印象なので、パプリカも焦げがつくまでしっかりソテー♩バルサミコソースの酸味がワインのフルーティさを増幅させてくれるいい関係^ ^ソースは煮詰めて甘味を出してもこのワインに合いそうです。

f:id:usakowow:20210201085250j:image

ビーフシチュー♩隠し味にワイン使いました♩

重厚さが合いますね!

f:id:usakowow:20210201085333j:image

フォアグラのテリーヌ、蜂蜜がけにトリュフ塩のトッピング♩4日目のワインなのでいい感じにこなれてきてます。コーヒーやカカオ、そんなニュアンスも出てくるので、濃厚デザートをしっかり受け止める^ ^リッチなお夜食になりました🥰

.

.

Note✍️

2018 ダンハム・スリー・レッグド・レッド

辛口のフルボディ 

アルコール13.8%
AVA ワシントン州コロンビアバレー

CS34%,Sy33%,Me33%他

手摘で収穫後、丁寧に押しつぶし低温浸漬

24ヶ月熟成(アメリカン、フレンチ、両方の小樽にて)

写真のワンちゃんは故エリック氏の愛犬だった、ワイナリードッグの「ポート君」なんだって!