はじめまして。

f:id:usakowow:20201030155425p:plain

ノムリエうさこです🐰

いつもどこかの空を飛んでます。ひょんなことからワインに目覚め。2020年、ソムリエ試験に挑戦しています。

 

コロナ渦の2020年春

会社のマガジンラックに[ワインスクール]のチラシを見つけ、何の気なしに手に取った。

 

「ねえねえ。ソムリエ資格ってどんなかなー?会社と提携してるから安く受けれたりするみたい」

 

すると同僚の1人が驚きの発言をした。

 

「え、私ここのスクール行ってないけど、実はソムリエ持ってるんだよね」

 

 

ええーーーー!

 

彼女は酒好きとは知ってたけど笑。ソムリエ資格持ってるなんて、本当にすごい

 

「すごいね!勉強大変だった?」

 

それには、大変だったから休暇を詰めて勉強したと言った。続けて、

 

『このコロナの感じ当分続くなら皆んなも受けちゃいなよ!せっかく時間あるし、勿体ないと思う。私も色々教えれるし!』

 

いやいや〜いくら時間あっても私がソムリエなんて、ねぇ。ともう1人の方見ると、意外と前向きに考えてる顔をしていて驚いた

 

そうこうしてるうちに、

ソムリエ受験のためのスクール申し込みしてみる?

という流れになり、

2人の同僚に背中を押してもらって(半ば逃げにくくなり)スクールに通うことに

 

当時、ワインに対する知識は全くなかったので、こんな私がワインにハマり、家で嗜むようになり、猛勉強の末に1次試験を突破するから人生は本当に何があるか分からないと思う。

 

とはいえ割と広く浅く覚えたから、これから迎える3次試験に、仮に合格したとしても、もっと知識のブラッシュアップをしなければ

 

 

ということで

ノムリエCAうさこのwine of the day

 

●今週のワイン

●折に触れて私の実践したソムリエ試験勉強法

(大したものではない)

●ワイナリーレポ←日本中の行くのが目標♩

●ワインイベントレポ

私の夢の続き。。笑

 

などを、定期的に発信していこうと思います♫

どうぞお付き合いくださいませ♩

 

 

2020年晩秋

ノムリエうさこ